本当だった! 女性の願いを叶えてくれた神社のお話

三重県鳥羽市相差町(おうさつちょう)の高台にある神明神社の参道に、女性に大人気の「石神さん」という小さな社があります。
マラソンの金メダリスト野口みずきさんが、2004年のアテネオリンピック前に「石神さん」に参拝し、お守りを身に付けて走り、金メダルを獲得したというエピソードがあります。
私の次女のM子が参加したバスツアーで、バスガイドさんからその存在を聞きました。
そこで、早速行ってみようとなり、私と次女のふたりで出かけました。2015年10月のお話です。

「石神さん」へ行く

その時、M子は27才。学生時代のアルバイト仲間や、職場で、仕事仲間はいても、仲良しの友人ばかりで、彼氏なし。
新しい出会いを求めて結婚相談所に入会をしました。数回お見合いをしましたが、ピンと来る男性には出会えていない状態でした。
2人で鳥羽駅から徒歩3分ほどのところにある鳥羽バスセンターから国崎(くざき)行きのバスに乗り約40分で相差(石神さん前)まで行きました。
運賃はたしか600円、乗っている乗客数人は全員ここで降りました。(笑)

バス停から、石神さんまでは徒歩で約10分との事。参道にある土産物などを見ながら歩いていると携帯電話が鳴りました。
それは次女へのお見合いの申し込みでした。

このタイミングでの申し込みなので「石神さんパワーでやって来たご縁だったらすごいねー」なんて話していると到着です。
先ずは樹齢300年の御神木がある神明神社に参拝をして、それから石神さんにお参りをしました。
ピンク色の願いを書く用紙に願い事を書き、「ドウマン、セイマン」が描かれたお守りを購入、御朱印もいただいてきました。
もちろん絵馬にも願いを書いて、おみくじも引き、参拝フルコースです。
「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」といわれています。あれもこれもはダメなんです。

石神さんの御朱印

「石神さん」のご利益 全開

そして1週間後に新幹線でやってきた男性とお見合いをして意気投合!
次の1週間後にまた新幹線でやって来てランチ…と聞いていたのに帰宅は夜11時です。
ナンパではなく、お見合いでの出会い、この時間までナニしていたのか。
M子曰く、ランチの後、話がはずんでディナーもという事になり、気付いたら、彼が帰宅(遠方 一人暮らし)できる終電に間に合わないから、駅周辺のビジネスホテルを検索して、地理不案内の彼をビジネスホテルまで連れて行ったりしていたそうです。

10月中旬にお見合いをして、トン・トン・トンと年内にお話がまとまり、2016年1月には両家顔合わせとなりました。

あんなにM子と話が弾んだムコ殿はM子以外の人間にはとても無口な人です。

(おまけ)相差では「冨久家」さんに泊まりました。
とてもきれいなお部屋で、新鮮な海の幸がいっぱいのお宿でした。